SteamDeckをテレビに接続して出力するときの画質の設定方法の解説メモ 

PCに全く詳しくないものの、初めてのゲーミングPCとしてSteam Deckを購入し、それがとても良くて使いまくっています! 

純正のドッキングステーションも購入し、Steam Deckをテレビにつないで遊ぶようにもなりました。📺


何も設定せずにそのまま大画面に映すと、画質がガビガビで、仕方ないけどこんなもんかと思っていたのですが、

画質の設定方法があることが分かったので、メモとして書いておきます。



SteamDeckの本体設定で画質を調整する

本体左下にある、「STEAM」と書かれた楕円形のボタンを押すと、画面左側に出てくるメニューに並んでいる、歯車マーク「設定」という項目。

この「設定」を選択して設定画面を開き、左側の設定メニューの欄に「ディスプレイ」という項目があるのでそれを選びます。


SteamDeckをテレビ等につないでいないときは、明るさの設定の下にあるのは、ナイトモードの設定ですが、

ドッキングステーションでテレビにつないでいる状態だと、明るさの設定の下に、「外部の画面のスケーリング」というのが出現するようになります。

そこに「解像度」について設定するところがあります。デフォルトでは「解像度を自動設定」がオンになっており、

その「解像度を自動設定」をオフにすると、テレビに映す場合の解像度を、最高で「3840×2160@60」まで、自分で好きに選べます。


調べてみたところ、この3840×2160という解像度が、4Kのことらしいです。

(さらに調べたところ、「@60」というのは、おそらく「60Hz」のことで、1秒に60回画像が書き換わることを意味するみたいです。機械オンチなので、間違っていたらごめんなさい!)



②さらに、ゲーム内の設定でも画質を調整する 

本体で画質を設定しても、それが個々のゲームにも反映されるというわけではなさそうです。

例えば「Marvel's Spider-Man Remastered」では、

ゲーム内の設定画面で、「ディスプレイとグラフィック」を選ぶことで設定できる、「ディスプレイ解像度」は、Steam Deck単体でのプレイ時には「1200×800」までしか選べませんが、

Steam Deckをテレビにつないで、本体設定での解像度を上記の「3840×2160@60」にしてから、スパイダーマンを起動すると、

スパイダーマンのゲーム内のディスプレイ設定でも、「3840×2160」まで選べるようになりました。


このように、「Steam Deck本体の設定で解像度を高くする→ゲーム内の設定で解像度を高くする」という、2つの手順を踏むと、大画面に映してもきれいなままの映像になりました!


しかし、SteamDeckのパワーで4Kはさすがに厳しいのか、スパイダーマンのゲーム内設定で「3840×2160」にすると、高確率でフリーズします。

でも、4Kのマンハッタン島の夜景、息をのむほどキレイです。(4Kにするとフリーズすることが非常に多いため、自己責任でおこなっていただくようにお願いいたします。)

(PS5だと、4Kでも問題なく動くのかしら? Steam Deckは便利だけど、PS5も欲しいなあ)

3840×2160よりも低い、スパイダーマンを動かしてもカクついたりしない、でもテレビでもきれいに見える解像度を、色々探りながら遊んでいる次第です。


以上です! 何かの参考になれば幸いです!


追記:SteamDeckを使ってみたことによる個人的な感想記事を書きました。(内部リンク)

Steam Deckはこんな感じ!(大きさ・重さ・魅力などの個人的意見)(LCD・64GBモデル) (gotchampotch.blogspot.com)


*今回の記事ですが、筆者が機械に非常に疎く、記事に書いた用語の適切な訳を探すのに時間がかかるため、いったん日本語文のみの公開とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

*I write this article only Japanese for now because I am very unfamiliar with machines, and it takes much time to find appropriate translation words for the terms appear in this article. Thank you for your understanding.

コメント

このブログの人気の投稿

ラジオに送るメールの書き方、自分はこうしてます! How to write e-mail send to radio programs. (I only know Japanese situation)

桑港(雨に唄えばの楽曲初出映画紹介シリーズ①) San Francisco (Introducing first appearance movies of songs sung in "Singin' in the Rain" ①)

コロナでのどが痛すぎるときに個人的に食べれたものリスト A List of the things I could eat while I infected with COVID-19 and felt pain in my throat. (Personally)