SteamDeckでの個人的プレイ感① 「Marvel's Spider-Man Remastered」



SteamDeckでゲームをプレイしたときの、快適性・操作性・良い点/悪い点などに関する、個人的な感想を紹介するシリーズを始めていこうと思います。

注意:私が所持しているSteamDeckは、LCD(OLED(有機EL)じゃない方)の64GBのものです。
そのLCD・64GBに、サムスンの「EVO Plus」というSDカードの512GBのものを挿しこみ、ゲームはそのSDカードにダウンロードして遊んでいます。

この記事の内容は、このような状況でプレイした場合の個人的な感想であり、その内容は、OLEDモデルや、LCDの256GBや512GBのもの、また、他のSDカードを使用されている場合には当てはまらない場合もございます。
このことをご理解いただいた上でお読みいただきますよう、よろしくお願いいたします。



初回は、このブログで何度も話題に挙げている、「Marvel's Spider-Man Remastered」を取り上げます!


プレイ感
Steamストアに表示されている、SteamDeck互換性は「確認済み」となっています。
↑こういう緑のチェックマークです(これはパワポで作った再現画像です)

このマークがついてる確認済みのゲームは、SteamDeckで快適に作動するゲームであるとのことですが、
実際にやってみても、快適に遊べています!

ゲーム内の設定で解像度や風景のきれいさを選べるのですが、それらを高くしていくと、重くなったりフリーズしたりはするものの、
デフォルトの、全部中程度になっている設定だと特に重かったりフリーズしたりすることもなく、快適に遊べます。
もっと負荷の少ない低い設定なども選べますが、中程度の設定であっても、快適に遊べます!




良い点
やっぱり一番のメリットは、「いつでもどこでもスパイダーマンで遊べる」ということではないでしょうか。テレビが使用できない状況でも、布団から出たくない寒い日でも、寝っ転がってニューヨークの街をスウィングできるのは、最高です。

また、必要な機材を購入することで、テレビ等のモニターの画面に映し出して遊ぶこともできるし、デュアルセンスなどのコントローラーでも操作ができるので、ニンテンドースイッチみたいに、気分によって遊び方を変えられるところもとても良いと思います。


気になる点
バッテリーの持ちはあまりよくないです。


あと、良い点のところに、「デュアルセンスを接続できる」と書きましたが、ハプティックフィードバックが機能しません。アダプティプトリガーはおそらく機能していると思います。
(SteamDeckとデュアルセンスを接続した際の、ハプティックフィードバック・アダプティプトリガーについては、こちらの記事もご参照ください。(内部リンク)

ハプティックフィードバック以外は、デュアルセンスは正常に働いていると思いますし、デュアルセンスを接続すると、ゲーム内の画面のボタン表示が、「A・B・X・Y」から、「〇△□×」にきちんと変わります!
私は個人的に、SteamDeckのゲームパッドよりもデュアルセンスの方が操作しやすいと感じるので、デュアルセンスをつないで遊ぶことが多いですね。


もうひとつ、機能が制限されることとして挙げられるのは、「レイトレーシングが非対応」ということです。
ゲーム内の設定で、レイトレーシングをオン/オフできるのですが、SteamDeckでは、そのオン/オフをいじるところがグレーになっていて動かせないようにされており、強制オフとなっています。
しかし、SteamDeckをドッキングステーションでテレビにつないでから、なぜかグレーアウトしていたレイトレーシングのオン/オフが、動かせるようになりました。試しにオンにしてみると、速攻でフリーズし、再起動してもゲームを立ち上げることができなくなってしまい、一度このゲームをアンインストールしなければならない状況に陥ってしまいました。
セーブデータをSteamクラウドに入れていたので何とか助かりましたが、
グレーアウトが何かの拍子に解除されていたとしても、SteamDeckでこのゲームのレイトレーシングをオンにすることは絶対にやめておきましょう!!


デュアルセンスのハプティックフィードバックやレイトレーシングなど、このゲームの機能をを完全に体感しながら遊びたいという方は、PS5を購入した方が良いかもしれません。PS5はリモートプレイもできるので、やろうと思えばPS5版でも布団の中で遊べますしね。


総合感想
上記のように、いくらか機能が制限されているものの、高解像度やレイトレ、ハプティックフィードバック等にこだわらない方は、SteamDeckでのSteam版のプレイは、気軽に遊べ、セールになることも多いし、大変良いのではないかと思います。
筆者も、SteamDeckでの「Marvel's Spider-Man」が楽しすぎて、「SteamDeckを買ってよかった」と心から思えるようになりました。

ただ、このゲームを好きになりすぎて、PS5を持っていないのにこのゲーム用にデュアルセンスを購入し、さらにはデュアルセンスのハプティックフィードバックがはたらかないのにがっかりして「どうせならレイトレ含めて全機能を体験したい」と、現在はPS5の購入を検討するまでになってしまいました。

PS5の購入を考えてるからと言って、SteamDeckでのプレイに満足していないのでは決してなく、何度も言及してますように、SteamDeckでも快適に遊べますし、
なにより、初ゲーミングPCがSteamDeck、スイッチは持ってるけどPS5は持っていないというライトゲーマーの自分にとって、このゲームを買おう・やってみようという気持ちにさせてくれ実際にそう行動させてくれたSteamDeckの存在は、大変ありがたく感じています。

長くなりましたが、簡単にまとめると、
SteamDeckでも快適プレイ!! でもこだわりがあるならPS5か、もっと高スペックのPC
というところでしょうか。

それではまた!



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



*今回の記事ですが、筆者が機械に非常に疎く、記事に書いた用語の適切な訳を探すのに時間がかかるため、いったん日本語文のみの公開とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

*I write this article only Japanese for now because I am very unfamiliar with machines, and it takes much time to find appropriate translation words for the terms appear in this article. Thank you for your understanding.

コメント

このブログの人気の投稿

昔の映画をスクリーンで観た①「マイ・フェア・レディ」~午前十時の映画祭の思い出~

桑港(雨に唄えばの楽曲初出映画紹介シリーズ①)

「オッペンハイマー」をIMAXで見た個人的な感想